井口尊仁 (Takahito Iguchi)
1963年に岡山県で生まれた。
現在は頓智・株式会社の代表取締役。
Flickr で作品を公開している。
2009年の秋ににプレゼンとデモ映像が公開されて話題となったアプリケーション『セカイカメラ』。
この 『セカイカメラ』 はiPhoneなどで動作する拡張現実ソフトで、端末を通して見た現実世界に「エアタグ」と呼ばれる付加情報(文字・画像・音声)を表示・投稿できるアプリであり、この開発を指揮したのが井口尊仁率いる 『頓智』 だ。
アニメ 『東のエデン』 のエデンシステムで 『セカイカメラ』 を連想した人も多かったのではないだろうか。
2006年頃、mixi を中心に話題となった 「ぞりん」 をご存知だろうか?その生みの親が井口尊仁で、ゾウとキリンをかけ合わせた架空動物 「ぞりん」 は、mixi のコミュで誕生した。「ぞりん」 以外にも様々な架空動物を産み出し、その総称を 「動物」 をもじって「ぞうぶつ」と名付けられた架空動物たちは、そのユーモラスな造形とバリエーションから人気が広がっていった。そしてついに架空動物をまとめたぞうぶつ図鑑 『ぞりん』 が出版されるまでになり、人気は mixi 内からネット界へ、そして更に一般へと拡がっていった。
面白いアイデアを思い付くとそれを如何に発展させていくのかといつも考えている人、それが井口尊仁という人なのだろう。
Flickr で公開している作品にもそれは表れていて、ポストしたプライスを実写にコラージュしてみせたシリーズもアイデアを思いついたとしても、それを面白く発展させていこうとする人はさほど多くはない。女子高生化したプライスを日常生活の空間やグラビア写真的な世界の中に如何に落とし込むのか、誰の作品を下敷きにすれば面白くなるのか、レタッチはどの程度が作品のよさを引き出すのかということをかなり考えている。
Flickr で公開していた作品は以前はもっと多かったのだが、かなり整理されて少なくなってしまった。幸いなことに、僕はその多くを保存していたので、その中から選んだ作品をポストしてみたい。
おっと、"REAL Blythe in highschool life" というタイトルは僕が勝手に付けたもので、そういったタイトルのシリーズが実際にあるわけではないことをお断りしておく。
プライスが登場するシリーズは他にもジオラマ的なものや絵画や写真にオマージュを捧げたシリーズなどいくつかあり、プライスが登場しないシリーズには、巨大少女、ウルトラマン、ウルトラ怪獣、エヴァンゲリオン等々が関係したシリーズがあってどれも面白い。
ポストしたのは、
"real blythe jsks - edit"
"real blythe jsks from tokyo" シリーズの "station to station"
"real blythe" シリーズの "jsks of tokyo"
"blythe" シリーズの "tokyo school girls"
"high school blythe" シリーズの "tokyo mode"
"under contruction" シリーズの "real blythe jsks at the station"
"real blythe jsks in summer"
"real blythe jsks from tokyo" シリーズの "station to station"
"highschool girl of real blythe jsks" シリーズの "old photography"
"real blythe" シリーズの "jsks from tokyo"
の10点。
CNET Japan で連載してた 『アート資本主義』 っていつの間にか終了してた。
Flickr: takahito@japan's Photostream
頓智・日記
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません
No comments:
Post a Comment