Tuesday, June 26, 2012

Mireille Loup Exhibition Information - 53.77 Anaglyph / Rencontres d'Arles - @ Grande Halle





スイスのローザンヌ (Lausanne) 生まれで現在はフランスのアルル (Arles) を拠点に活動している写真家 Mireille Loup (ミレーヌ・ルゥ、ミレーヌ・ルー) から久しぶりにメール。
個展が開かれるという。
2012年7月2日から2012年9月23日までアルルのグランデ・ハレ (Grande Halle、グランドホール) で開催される。
"53.77 Anaglyph / Rencontres d'Arles" というのがこの個展のタイトルだと思うのだけど、もしかすると間違っているかもしれない。

Exposition / 53.77 Anaglyph
Parc des Ateliers
Grande Halle, Espace Mireille Loup
13200 Arles, France


Vernissage : lundi 2 juillet à 11h30
Exposition : 2 juillet - 23 septembre


Exhibition / 53.77 Anaglyph
Parc des Ateliers
Grande Halle, Mireille Loup Space
13200 Arles, France


Opening : Monday the 2nd of july at 11.30 am
Exhibition : July 2 - September 23

"53.77 Anaglyph" が今回の個展のタイトル及び展示される作品のシリーズ名だと思うのだが、違っていたとしてもとりあえずそうだと仮定して話を進める。
この "53.77 Anaglyph" というシリーズは微妙に画像がにじんで見えるようになっているが、これは3D仕様となっているからで、定期的に3D影像はブームになるので、今このエントリをご覧になっている方も子供の頃から何度かこういった画像を見る機会があったのではないだろうか。
最近ではジェームズ・キャメロンが監督した 『アバター』 が公開された頃、おそらく様々な雑誌媒体に3D写真が掲載されていたのではないかと思うが、例えばファッション誌でも3Dファッションフォトがいくつか掲載された。
そういったエディトリアルが幾つか手元にあり、そのうち3D特集をしようと思ってそのまま忘れていたことをこの Mireille Loup の最新シリーズで思い出したのだが、よしついでだからまとめるかとならない様なので (とまるで他人事だが)、多分このまままた忘れてしまい、また何かの機会に思い出す、ということになるだろう。

www.mireilleloup.com - Site officiel

No comments:

Post a Comment