Tuesday, March 29, 2011

富崎NORI (Nori Tomizaki)






Copyright (c) TOMIZAKI NORI. All rights reserved.

富崎NORI (Nori Tomizaki)
1968年2月28日に福岡県福岡市で生まれた。
現在は東京在住。
イラストレーター。
球体関節人形や所謂 「ゴシック&ロリータ」 と呼ばれる世界をモチーフにした作品を制作している。

パッケージ業界やアニメ業界での活動を経てフリーランスのイラストレーターとなった。
大槻ケンヂの『ステーシーズ 少女再殺全談』のカバーに猟奇的で美しい作品が使用されているので、それとは知らずに富崎NORIの作品を目にした方も多いのではないだろうか。

先日松山賢のエントリで少し触れた 『SHIBU Culture ~デパート de サブカル~』 にこの富崎NORIも参加しており、Twitter でその件についてツイートしたものが Togetter にまとめられている。松山賢のブログを読まれた方はこちらも探して読んでみるといいだろう。


モード写真の世界でモデルを人形に見立てると言うのはそう珍しいことではないのだけど、モデルの関節を球体関節人形の関節っぽく加工したエディトリアルというものもあって、2007年の春頃に見かけたマート・アラス & マーカス・ピゴーのエディトリアルにそういったものがあった。富崎NORIの作品に出合ったのがその前後ぐらいだったということを、この偶然の重なりの出合いゆえよく憶えている。
で、そのエディトリアルや富崎NORIの作品だけでなく、他のアーティストの写真やイラストでもチラホラ同様のものを見かけたりするので、球体関節人形もあわせて一緒にポストしてみたいななどと考えていたのだが、肝心のドールマスターにまったくコンタクトを取らずにいるので、結果、せっかく富崎NORIご本人にブログでの使用を許可して頂いたにも拘らず、これまでエントリを立てずに来てしまった。

ん~、なんか、言い訳だけを書き連ねるエントリだな。
というか、邦人アーティストのエントリを立てるときは、情けないことに凡そ何某かの言い訳を書き連ねることになってしまう。今回で最後であればいいのだが、残念ながら今後もこういった言い訳が繰り返されることになる (「ことだろう」 ではなく、「ことになる」。そう、決定事項でございます)。


ポストしたのは、

"リトルナースのハサミ"
"つながり"
"誘い"
"人参とウサギ"
"動くベッド"

の5点。


作品集:

「富崎NORIの作品集『幻の箱で創られた少女』」(発行・アトリエサード/発売・書苑新社)
「カリスマアーティスト作品集『富崎NORI』」(イーフロンティア)
「電子書籍作品集  幻の箱で創られたお人形」(ムービングマンガカンパニー)
「Gothic Lolita Punk」 国外向け英語版。収録作家10名(Collins Design社)
写真集「不思議ノ国ノ」(御茶漬 海苔,TORICO, 伊藤 摩美, 山口 洋輝, 富崎 NORI, 武瑠 、共著)(発行・アトリエサード/発売・書苑新社)

Site of TOMIZAKI NORI
ヴァニラ画廊 -ARTISTS-


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment