Wednesday, June 24, 2009

Jenny Saville








Jenny Saville (ジェニー・サヴィル)
1970年イングランド(England)のケンブリッジ(Cambridge)生まれの画家。
現在はシチリア在住で、スレイド美術学校 (Slade School of Fine Art) の人物画の教師である。

ジェニー・サヴィルの描く女性たちは、ルシアン・フロイド (Lucian Freud) っぽい肉々した人物画を更にグロテスクに誇張した感じで、腐乱寸前の死体膨張が始まった肉体みたいなところがある。
今は作品の大きさを知っているが、ウェブでジェニー・サヴィルの大きさのことを知った時は、こんなに大きかったんだと驚き、実物を拝みたいなあと思ったものなのだが、いまだに実現していない。

僕がジェニー・サヴィルの作品を最初に目にしたのが、マニック・ストリート・プリーチャーズが1994年に発表したアルバム 『ホーリー・バイブル』 のジャケットでだった。だからというのでもないのだが、洋楽の、特にイギリスものを聴く機会が多い人にとっては、あのアルバムでジェニー・サヴィルに触れたという人が結構いるのではないだろうか。検索していると、そのマニックスが今年に発表したアルバム 『ジャーナル・フォー・プレイグ・ラヴァーズ』 で再びジャケットにジェニー・サヴィルを起用しているという情報が目に付いた。使用されたのは "Stare" という作品で、Wikipedia によると、イギリスの大手スーパーマーケットチェーンでは、アルバムに使用されたこの "Stare" を問題視して、無地のスリップケースに入れた上で販売しているのだそうだ。多分児童虐待をイメージさせるとかいう理由からなんだろうが、なんだかなあと感じてしまう。


ポストしたのは、

"Propped" (1992)
"Plan" (1993)
"Prop" (1993)
"Hybrid" (1997)
"Branded" (1992)
"Fulcrum" (1999)
"Strategy (South Face/Front Face/North Face)" (1993-94)

の7点。


《関連エントリ》
traveling with the ghost: Jenny Saville & Glen Luchford - CLOSED CONTACT -


Wikipedia
Jenny Saville
unofficial jenny saville site
Gagosian Gallery - Jenny Saville
Jenny Saville
artnet


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment