Monday, June 5, 2006

Peter Voerman




Peter Voerman (ピーター・ヴェールマン ?)
1959年オランダ生まれ。
写真家。

オランダ北東部にあるドレンテ州 (Drenthe) 北端の基礎自治体、ノールデンフェルト (Noordenveld) の村、Westervelde に自身のスタジオを構え、日常の風景を中心に撮影している。

昔雑誌で少年たちが海に飛び込むところを撮影したセピアカラーの写真を見たことがあった。
かつて過ごした遠い夏の記憶が喚起され、身悶えしながらその郷愁に浸ったこともあって、その写真は印象的に残っていたのだが、生憎、誰が撮影した写真なのかまでは憶えていなかった。
その写真を数年ぶりにネットで偶然見かけた。
撮影者はこの Peter Voerman で、久しぶりに見たその写真はやはり素晴らしく、そのこともあって、Peter Voerman は少年を被写体にした写真がいいんだという思い込みがある。
がしかし、ブログの内容的にそういった作品は選択外なので、ここでは、

"Litlle angel"
"Ballet twins #2"
"Running"

の3点をポスト。
1枚目は、中間色でまとめられている古い建築物の内部に柔らかな光が差し込んでいて、その狭い廊下 (なのだろうか?) に現代的なピンクの服に身を包んだ少女がチョコンと佇んでいる感じがいい。
Peter Voerman には撮影したバレエの練習風景をまとめた写真集がある。
残念ながら写真集は未見なので違っているかもしれないが、2枚目と3枚目はその写真集に収録されている写真かそのアウトテイクなのかもしれない。

Foto Peter Voerman
Peter Voerman - Photographer Biography, Photography - photo.net
Peter Voerman


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment