Wednesday, January 13, 2010

Potpourri mensile creativo


Potpourri mensile creativo 09 cover
Leo Leandro Butera

Potpourri mensile creativo 09 Eugenine

Potpourri mensile creativo 07 Rick Berland 005

Potpourri mensile creativo 07 Marina Starik (LOMO)

現在9号が公開されているイタリアのwebマガジン、Potpourri mensile creativoからリンクについての問い合わせがきた。

調べてみると、毎月新しい号を公開しているらしい。なかなかのハイペースぶりだ。
別々の場所にあった様々な国の写真家の作品をPotpourri mensile creativoならではの視点でまとめているといった感じで、なかなか見ごたえがある。
このwebマガジンの編集を手がけている人たちは、Flickrなどで作品を公開している写真家たちから作品を探しているらしく、そういった経緯でPotpourri mensile creativoに作品が掲載された方が日本人の中にもいた。
こういうカタチだからこそ出会うことのできた写真家というのもいて、新鮮で面白い。

このwebマガジンを見ていて気になったのは、まず重い。しかたがないことなんでしょうが、見ていくうちにどんどん重くなっていくのがちょっとイヤだ。ま、これは僕の環境の問題だと思うので、スムーズに閲覧できるって人が多いんでしょうが。
もうひとつは、マガジンだからといって、実際の雑誌みたく中綴じっぽいレイアウトにする必要があるのかという点。なんで普通の雑誌の形態をwebの中で踏襲しなきゃなんないのかが分からない。でもよくあるんですよね、中綴じにしているサイトって。頁をめくるって感覚から自由になれないものなんでしょうかね。実際の本の頁をめくるのは好きなんですが、サイトのヤツってイライラしてしかたがないんですよ。

おっと、ネガティブなことを書き始めると、つい、キーを打つ指が軽やかになってしまう。
気になる点はさておき、とりあえず、新しい写真家、新しい作品に出合えるいい機会だと思うので、Potpourri mensile creativo を毎月チェックしてみると新しい発見と出合いがあるのではないでしょうか。

Rivista di fotografia arte e cultura :: potpourri mensile creativo :: photo monthly magazine

2 comments:

  1. 3枚目のPhotoがズバ抜けて素晴しいですね。誰も気づかないだろうが映画”The Exorcist”にも逆構図の痺れる一場面がありました。ありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. 映画”The Exorcist”の1shot⇒
    ttp://classic.blog.ocn.ne.jp/goose/2008/07/post_6371.html

    他も見てみましたが3枚目のPhotoとは印象が違うものがほとんどでしたね。悪くないけれどこれに比べるといささかフツーな感じ。

    ReplyDelete