Abelardo Morell (アベラルド・モレル)
1948年に、キューバの首都ハバナ (San Cristóbal de La Habana、サンクリストーバル・デ・ラ・アバナ) で生まれた。
現在はマサチューセッツ芸術大学 (Massachusetts College of Art) の教授。
今現在使用されているカメラやデジタルカメラののルーツであるカメラ・オブスキュラ (camera obscura)。
写真やカメラに興味がある人であればそのカメラ・オブスキュラを知っている可能性は高いだろうし、興味がなくともカメラ・オブスキュラという言葉を聞いたことがあるという人も中にはいるだろう。
知識として知ってはいても、技術の発展と共に姿を消したカメラ・オブスキュラやそれによって撮影された写真など、博物館にでも行かなければなかなか見ることなど出来なかったし、ましてカメラ・オブスキュラで撮影をする人になどまずお目にかかることはない、というのが一昔前の状況だったのではないかと思うのだが、違っていたとしても、そう思っている人も多かったのではないだろうか。
しかし、インターネットの発達した現在、検索すると、決して多くはないけどカメラ・オブスキュラを愛好し、写真を撮影している人が今でも世界各地にいることが分かる。
今回ポストしたアベラルド・モレルは、そのカメラ・オブスキュラで写真撮影をしている人の中では最も有名な人のひとりで、世界中にファンがおり、ボクなどはネットでアベラルド・モレルの存在を知りファンになったクチだ。
アベラルド・モレルのサイトを覗くと、カメラ・オブスキュラで撮影した写真やそれ以外のアナクロな技術による遊び心のある写真をいくつも見ることが出来る。
ここではモレルの作品の中でも人気は人気の高い 『不思議の国のアリス "Alice's Adventures in Wonderland"』 シリーズをポスト。
アベラルド・モレルのサイトを見ると、このデジタル化されたものが氾濫するこのお手軽な時代において (デジカメは確かに楽だし場所も取らないしね)、あえてカメラ・オブスキュラで写真撮影をする、そういった反動的な楽しみ方を忘れちゃいけないということがよくわかる。
Abelardo Morell
Wikipedia
Abelardo Morell
Camera Obscura - The Morning News
Abelardo Morell on artnet
An Interview with Abelardo Morell
abelardo morell | identity theory interview
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません
No comments:
Post a Comment